いよいよ東京オリンピック2020開幕!

こんばんは、衆議院議員の岡本みつなり(東京12区:北区・足立区・豊島区・板橋区)です。

今夜、いよいよ東京オリンピック2020の開会式が行われます。

今日を迎えるまでに世界が経験してきた新型ウイルスという未曾有の困難、そして国内での様々な紆余曲折には、私を含め多くの国民の皆さんが、複雑な感情を抱き、時に残念な思いをしてきました。しかし私は、報道などでオリンピックに参加する各国選手の来日する様子、特にそのにこやかな笑顔を見ていると、この選手の皆さんを心から応援したいという気持ちが強くなっています。

そしてアスリートの皆さんには、メダル獲得に関するプレッシャーなど感じることなく、これまでの練習の成果を十分に発揮して頂き、オリンピックを楽しんで頂けることを願っています。どんな色のメダルよりも、私は試合後のアスリートの笑顔を楽しみにしています。

また、今日を迎えるまで、聖火リレー、開会式、オリンピックに関係する全てのイベントに対して、筆舌に尽くし難い不安や困難を乗り越えて、献身的にご準備してくださっているスタッフの皆様に、心から感謝を申し上げます。

テレビの前での応援になりますが、アスリートの皆さんのプレイを拝見し、勇気と元気と感動を受けとめさせて頂きます。

本日12時40分ごろ、晴れやかな東京の夏空にブルーインパルスが舞い、我が北区からもその勇姿を見ることができました。さらに12時50分ごろには、国立競技場の上空に見事な五輪を描いてくださいました。

「スポーツを通して文化や国籍などの違いを越え、フェアプレイの精神を培い、平和でより良い世界を目指す」というオリンピックの理念を体現する大会として、「 2021年に東京でオリンピック・パラリンピックをやってよかった!」と多くの人の心に残る日々となるよう、心から願っています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岡本みつなりのアバター 岡本みつなり 衆議院議員

米ケロッグ経営大学院修了。ゴールドマン・サックスを経て、公明党衆議院議員(4期目、東京12区選出)。衆議院経済産業委員長。元外務大臣政務官。元財務副大臣。 東京29区(荒川区全域・足立区西部)総支部長。矢沢永吉さんの大ファン。

目次